doremi-farmers BROG----♂
2017 10< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>12
--.--.--.-- : スポンサーサイト





 

<またまたベビーラッシュ: home : 忙しい日々の合間に>


#
お久しぶりです!!
なんだか、ブログからだけでも、たくましくなっているセンベイさんがそこに居るのが伝わってきて、ステキです!!
モモちゃん、分かってるのかなぁ・・・??チビモモ君(名前は?)もかわいいです。

先日の日記に出てきたナスですけど、うちのナス、いつも丈が伸びずに花を咲かせ、小さな実をつけて、シーズン終了ってなるんですよね・・・。他の野菜も適当に水をやるだけでも、それなりのものが収穫できるんですけど、ナスだけ特別な肥料が要ったりするんですか?(いいなぁ、こうやって、質問できるプロが身近に居るって!!)
20080709Wed 11:02  マコ/ URL  [Edit]

#
to:マコさん
まず最初の実は摘んでしまったほうが良いみたいです。
それから、下のいらない葉っぱは取ってしまいます。
さらに苗が育って次の実をならせる時に「追肥」を
根元から少し離したところにやってあげると良いですよ。
また、定期的に葉っぱに直接、液肥を葉面散布すると
バランスの取れた苗と実が育ちます。

あと苗が小さい時は、根っこを痛めないように株全体を
棒を立ててひもで固定してあげるとストレスがかからず
良い株が育ちます。

と、言いましたがまだ自分も勉強段階ですので全てが正しい
とは限りません。
でも、穫れる人は一株で100個の実をならせることができる
そうなので、チャレンジしてみて下さい!


20080711Fri 23:03  せんべい/ URL  [Edit]

#yoshi(ヨシムラ)
おひさー、元気?

自分の胎盤をー、牛すごいね。
母は強しか。

今の旬は何なの?
苺は年中?
20080722Tue 17:49  / URL  [Edit]

#
to;yoshiさん
今の旬は夏野菜が出回ってるよ。
ナスやキュウリ、トマトなど・・・。
イチゴはだいたい12月から5月くらいまで。
今は苗作りに励んでいます。
9月に定植だから間に合わせなくては!
20080726Sat 21:50  せんべい/ URL  [Edit]












せんべいさんのみ閲覧可の場合はチェックを。


トラックバックURL
http://doremifarmers.blog120.fc2.com/tb.php/16-0ca9f0b7



2008.06.29.Sun : ベビーラッシュ!


その日は朝からヘビーな始まりだった。

ふと牛舎の方に目をやると、出産を3日後に
控えていた親牛「モモ」の口から何やらぶら下がって
いる。
近くに寄ってみるとなんとそれは“胎盤”!!!
予定よりも早く出産し、生まれた子牛について
いた自分の胎盤を食べ、喉に詰まらせ苦しんで
いる所だった。

このケースで死ぬ牛は多いらしい。

慌てて口からぶら下がっている胎盤を素手でつかみ
引っこ抜き、モモの命は助かった。
生まれていた子牛はオス。出荷までまたこれから大切に
育てます!

akakousi.jpg

右が死にかけた「モモ」。命の恩人の私によ?く
感謝しなさいよ!




<またまたベビーラッシュ: home : 忙しい日々の合間に>


#
お久しぶりです!!
なんだか、ブログからだけでも、たくましくなっているセンベイさんがそこに居るのが伝わってきて、ステキです!!
モモちゃん、分かってるのかなぁ・・・??チビモモ君(名前は?)もかわいいです。

先日の日記に出てきたナスですけど、うちのナス、いつも丈が伸びずに花を咲かせ、小さな実をつけて、シーズン終了ってなるんですよね・・・。他の野菜も適当に水をやるだけでも、それなりのものが収穫できるんですけど、ナスだけ特別な肥料が要ったりするんですか?(いいなぁ、こうやって、質問できるプロが身近に居るって!!)
20080709Wed 11:02  マコ/ URL  [Edit]

#
to:マコさん
まず最初の実は摘んでしまったほうが良いみたいです。
それから、下のいらない葉っぱは取ってしまいます。
さらに苗が育って次の実をならせる時に「追肥」を
根元から少し離したところにやってあげると良いですよ。
また、定期的に葉っぱに直接、液肥を葉面散布すると
バランスの取れた苗と実が育ちます。

あと苗が小さい時は、根っこを痛めないように株全体を
棒を立ててひもで固定してあげるとストレスがかからず
良い株が育ちます。

と、言いましたがまだ自分も勉強段階ですので全てが正しい
とは限りません。
でも、穫れる人は一株で100個の実をならせることができる
そうなので、チャレンジしてみて下さい!


20080711Fri 23:03  せんべい/ URL  [Edit]

#yoshi(ヨシムラ)
おひさー、元気?

自分の胎盤をー、牛すごいね。
母は強しか。

今の旬は何なの?
苺は年中?
20080722Tue 17:49  / URL  [Edit]

#
to;yoshiさん
今の旬は夏野菜が出回ってるよ。
ナスやキュウリ、トマトなど・・・。
イチゴはだいたい12月から5月くらいまで。
今は苗作りに励んでいます。
9月に定植だから間に合わせなくては!
20080726Sat 21:50  せんべい/ URL  [Edit]












せんべいさんのみ閲覧可の場合はチェックを。


トラックバックURL
http://doremifarmers.blog120.fc2.com/tb.php/16-0ca9f0b7



pagetop



    home    
./またまたベビーラッシュ(07.26)
./ベビーラッシュ!(06.29)
./忙しい日々の合間に(06.26)
./ひさびさの書き込みです。(05.25)
./続・家畜に感謝(02.01)


./未分類(17)


./2008.07(1)
./2008.06(2)
./2008.05(1)
./2008.02(1)
./2008.01(1)
./2007.12(2)
./2007.11(3)
./2007.10(2)
./2007.09(4)




せんべいさん:::
いちごを作りたい!
と畑で修行中の
せんべい日記

アラレ日記は下のリンクより


admin





Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♂ All Rights Reserved.
