doremi-farmers BROG----♂
2017 08< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>10
--.--.--.-- : スポンサーサイト





 



2007.11.02.Fri : 男たちの別れ


ここでは、私を含め研修生が全部で4人。皆、県外からそれぞれの
夢を抱いてここに来ている。その中の2人がここを離れること
になった。

一人はアメリカで10年以上暮らしていた、M藤さん(37歳)。この人は
本当に知的な人で、アメリカの大学を出てそのまま就職。
彼は、大分の竹田にある有機栽培をしている農家へと
移る。ここでそのまま1年後、土地を借り就農する予定。

そしてもう一人は、香川から来ているM地さん(22歳)。
自分で作った小麦を使ってうどん屋を開く!と大きな夢を持った人だ。
この人は、明日から中国に行く。アサヒビールが中国でイチゴを作っているの
だが、そこに入り現地の人たちと共に働く。これは、うちの社長が
そのアドバイザーをしているお陰で来た話しだ。

とにかく皆、色んな道を歩んでいる。これからまた、自分は自分の夢を
ブレないように保ちながら歩んで行こう。

研修生が泊まっている寮に集まって送別会をした。ここはM藤宅
071031_2200_01.jpg


ここはM地宅。この汚さはハンパじゃない!日本を発つまでに片付くのやら?
071031_2216_01.jpg







2007.10.20.Sat : ファームステイ


mikan.jpg

この前1週間住み込みで、みかん農家に単身で研修に行ってきた。
結婚して家を1週間も離れるのは初めてで、寂しい気もしたが
独身に戻った様でなんだか楽しい気もした(笑)

ここは4町もの広さを誇る、みかんの観光農園で多くのお客さんが訪れる。
県外からのツアー客や、市内からふらりと立ち寄る客まで、ほとんどがリピーター
だとか。
研修はみかんの摘果作業や収穫をはじめ色んな作業を経験できた。
その中でも、ここは段々畑なのだが、その石垣積みの作業は応えた。
ishigaki.jpg

昔からこの辺りを通る度にどうやってこの畑を作ってるんだろう?
と疑問だったが、体験してよーく分かった。
石を運び、一つ一つを地道に積み上げ間に土をかぶせていく。
その作業は本当に地道で1日半でようやく10メートル進んだだろうか。
とにかく腰に来る作業で、大変さが身にしみて分かった。


heya.jpg

泊まってた部屋にはテレビと
布団だけ。暇かと思い楽器も
持って行った

matsuri.jpg

研修中に地元の祭りがあった。
小さな祭りだったが大人と子供
が一緒に楽しんでいた





2007.10.07.Sun : 色んな形の農業


070930_0849_02.jpg

 先日うちの農園に団塊の世代の方たちが、はるばる福岡から農業体験にやって来た。
もちろん皆さん色んな意味で余裕がある方たちばかりだろう、皆それぞれが
様々な考えで農業というものを見つめている。
 今、自分が実際に農業に関わって色んな農業者(プロ)から話しを聞いたり、
実際一緒に作業をさせてもらったりしている。
その度にこの世界は甘いものではないことを実感する。
これで『飯』を食べて行くにはやはり人並みではまず無理だ。
暑さや寒さの中での辛い作業。それが当たり前。
 
 いつの日か自分の夢を実現させるために、やるべきことをやるだけ。
 
※写真は農業体験の様子。前日からうね上げやマルチ張りなど、会場(畑)作りの
作業が大変だった。当日はここに、ニンニクを定植した。
(写真がタテのままでごめんなさい。。。)







2007.09.27.Thu : シビレがとれない日々


070927_0653_01.jpg

ここへ来て約2ヶ月ちょい。ずっと指先のシビレがとれない。
決してリウマチではない!
というのも、葉かきの作業や機械類を使う作業など
とにかく指先を使うことが多い。
夜中痛さで目が覚めることもしばし。イチゴができる冬場には
作業も落ち着き少し楽になるそうだが、この痛みとは一生付き合う
ことになりそうだ。はひ?。。。

※写真は今朝のイチゴの苗の様子。この時季新芽は約1週間でこの大きさに
成長する。毎日の変化がおもしろい。





2007.09.25.Tue : ふたごブーム


070925_2132_01.jpg

最近うちでは、ふたごブームだ。
妻はバイト先のぶどう農園で、ふたごのぶどうを見つけると
必ず持ち帰り自慢する。なんだか嬉しそうだ。
今日、ミニトマトの選別中にふたごを発見!
持ち帰ると案の定喜んでくれた。しかも誉めてくれた。おかしな人だ。
ま、明日からもふたごを気にしつつ選別にはげもう。





pagetop



<< prev    home     next >>
./またまたベビーラッシュ(07.26)
./ベビーラッシュ!(06.29)
./忙しい日々の合間に(06.26)
./ひさびさの書き込みです。(05.25)
./続・家畜に感謝(02.01)


./未分類(17)


./2008.07(1)
./2008.06(2)
./2008.05(1)
./2008.02(1)
./2008.01(1)
./2007.12(2)
./2007.11(3)
./2007.10(2)
./2007.09(4)




せんべいさん:::
いちごを作りたい!
と畑で修行中の
せんべい日記

アラレ日記は下のリンクより


admin





Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♂ All Rights Reserved.
